ぐさ〜〜〜な気づき

「今、”じゃま”って思いながら、まな板の隅に大根追いやったやろ?」
さっき、大根を細く切る練習をしていたら、突然母にこう言われました。

真っ直ぐに切っているつもりが、少しずつ斜めに切れていって、
ヘンテコリンな形になってしまった大根を、まな板の端にポンとよけたのです。



「そんな気持ちで切ってたら、美味しいお料理はできひんで。」
「もし、それが人やったらそんな失礼なことしいひんやろ。」

ぐさ〜〜〜っ
(人でもしてるかもしれん。。。わたし。。。)←心の声

「あんたが毎日切る練習してるの見てて、何かが違うと、ずっと思ってたんやけど…」
「私がお料理してる!なんて、まさか思ってへんやろなぁ?」

ぐさ〜〜〜っ
(そう思ってますぅ)←心の声

「食材の命をいただいてることを忘れんようになぁ。」

母の優しい声の響きにのって、この言葉が何度も何度も私の心にアタックしてきました。

わたし、間違ってた・・・
お母さんのお料理が美味しい訳が、今日初めてわかったわ。

by fumiyomal | 2012-04-27 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://fumiyomal.exblog.jp/tb/17865895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banbi_12 at 2012-04-27 22:49 x
ふぅちゃん、こんばんは(^^)

染み入るお話をどうもありがとう…!
お母様の愛情こもった優しく美味しいお料理が
ふうちゃんの明るい笑顔の土台なんだなあと思いました。

今日も宝の学びをされてるところかな!?(^o^)
Commented by fumiyomal at 2012-04-28 07:36
banbiちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

最近、実家に帰っていて、母から学ぶことが多いです。

小さい頃から、季節とともにあるお料理を食べさせてもらっていたのに、
「私がお料理している」と、自分の方が優位に立っているような感覚でお料理してたから、それが感じられなくなってました。
『自然は動いていて(常に変化していて)、もっとダイナミックなもの』
なんだなぁって、母のお料理からもう一度学んでいます。

banbiちゃん、いよいよ上級幸せコースが始まるね。
よりダイナミックに、生き生きと輝いているbanbiちゃんが浮かびます♪
Commented by banbi_12 at 2012-05-06 16:29 x
ふうちゃん、
コメントのお返事をありがとうございます♪

人や物との触れ合いって 実はとてもダイナミックなことなんだよね…!忘れておりました。

『ぐさ~~~な気づき』2でした。
どうもありがとうございます。

上級スタート緊張シテオリマス…
でもご実家で日々沢山の学びをされてるふうちゃんと
一緒に頑張る気持ちです!
Commented by fumiyomal at 2012-05-06 21:59
banbiちゃん、こんばんは。
「上級」と言う響きが、およよよよ〜 緊張するね。
でも、良き師とクラスメイトがいるから、きっと楽しいと思うなぁ♪
頑張ってね。ブログ楽しみにしてるし。

私も上級幸せコースにいつの日か行けることを夢見て、
それまで、母に鍛えてもらっときます。