<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あんかけ

e0232776_22422633.jpg

冬になると、うちでは定番の調理法です。
お出汁に味をつけて、吉野葛でとろみをつけた「餡」を、いろんなものにかけます。

普通のごはんでも、あんをトロリとかけるだけで、
なかなかぜいたくなご馳走になります。

はんなり、ほっこり、包み込むような美味しさ。
カラダだけじゃなくて・・・、心も温ったまる。

心が温まる。
これご馳走の真髄やなって思いますぅ。

たぬきうどん、食べたいな♪

by fumiyomal | 2012-11-23 23:20 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

豊穣の秋に感謝

おはようございまぁ〜す♪(最近G睡眠してますぅ)
今日は、勤労感謝の日ですね。

戦後は勤労感謝の日となったみたいですが、それ以前は新嘗祭と言っていたそうです。
天皇陛下が新穀を天照大神にお供えになり、豊穣を与えてくださったことへの感謝を捧げ、
自らもお召し上がりになる祭祀。
稲穂の国日本を支える重要な儀式です。

マクロビオティックの本を読んでいたら、自然を意識するようになって、
それから古事記とか伊勢神宮とか日本の昔のことへと興味が拡がっていきました。
図書館で色々調べていたら、結局お米へと繋がっていって・・・。

今日はもう一度原点に返って、これから炊きます。
深い感謝とともに♪

by fumiyomal | 2012-11-23 02:40 | Trackback | Comments(0)