<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

尊い主食

e0232776_23301338.jpg

「ご飯粒は 皆 神さん
 ほかしたら 目ぇ つぶれるえ」

お祖母ちゃんが、よお言うたはりました。

24年度新米 瑞々しくて、綺麗。。。

いつも、ありがとうございます。
心を込めて 炊きます。

by fumiyomal | 2012-09-29 23:54 | Trackback | Comments(0)

ファラフェルガーデン

e0232776_217578.jpg

ピタパンの中にゴロゴロと、
ひよこ豆で出来たボールが入っていて
タヒニっていうゴマペーストがかかっています。
美味〜〜〜〜☆

ファラフェルガーデンさん、好きなお店です〜♪

出町柳に野菜買いに行ったら、ここに寄りたくなって、
「行こ〜♪」VS「帰ろ!」の戦いが私の中で繰り広げられますぅ(笑)

今日は女子会で、いっぱいしゃべった!
ふぅ〜〜〜〜。

これからG睡眠。 
ほな、おやすみやすぅ。

by fumiyomal | 2012-09-23 21:50 | Trackback | Comments(0)

いのちを継ぐ

今日は母とお墓参りに行った帰り、長楽館でティータイム♪
e0232776_22251825.jpg

樹々の緑を眺めながら、透き通るような木漏れ陽に包まれて、ほっこり。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-09-22 23:58 | Trackback | Comments(0)

お魚との戯れ

今日は、研修に参加。
いつもより2時間早く出勤したので、早く帰ってこれました。

で、  
お魚と戯れてました。

が、
む ・ ざ ・ ん。

「少し包丁使いが上手になってきたぁ♪」と、ムクと沸き上がってきた小さな自信を、
ばし〜〜〜ん!と叩きつぶしてくださった。

こうやって、上達していくのだと思う(いや、思おう)。
こんなことがないと、ちょっと上手くなったら練習やめちゃうから>わたし

世の中うまくできてるなぁ。
  

by fumiyomal | 2012-09-13 21:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

粋をたのしむ

もう一つ好きな言葉に「粋」というのがありますぅ。
これは、「いき」ではなく「すい」と読みます。

「ほんまに粋な人や」とか「粋なお味やわぁ」みたいに言います。

う〜〜〜〜ん

センスがいいとか、品が良いとか、そういう時に使うんですけど、
だからといって、おしゃれな人が、美味しいお料理が、みんな粋とはいきません。

「これが粋だ」という、はっきりとした感じがあるようでないような・・・
なんともややこしい話ですが、そんなかんじなんですぅ。

ほんまに、説明するのややこしおすぅ。。。

by fumiyomal | 2012-09-13 21:31 | Trackback | Comments(0)

はんなり

京都独特の形容詞で「はんなり」というのがありますぅ。

言葉の響きから「おっとり」とか「おだやか」のような意味だと思ったはる人もやはりますが、
私は「陽気で、上品な明るさ」という感じがしっくりきますぅ。

ただ明るいだけでなく、陽気で上品なことが大切で、
うちは三姉妹やったので「いつもそうあってほしい」と願っているような雰囲気が
家の中に漂っていました。

着物を買いにいった時、
「はんなりしたはるさかい、こっちの柄の方がお似合いどすえ」
って言ってもらって、嬉しかった記憶が今甦ってきました。

by fumiyomal | 2012-09-13 21:12 | Trackback | Comments(0)

切る練習 その後

切る練習を再開して、約6ヶ月。
淡々と続けています。

同じ大根でも、1本1本固さが違うことがわかって驚いたり、
かぼちゃなんて、上と下で固さが違うことを切って感じたのは初めてでした。

右手の小指・薬指・中指の使い方って、ゴルフと同じやん! っていうか、
生活の中でこれと同じ動かし方をしてるものが多いことを発見して、唖然としたり。

ほんの紙1枚の進歩ですが、心が安定しているので、淡々と続けられています。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-09-08 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

器整理第2弾!「福」「喜」「寿」

ずっと昔から家にある、清水焼きのお湯吞み。
e0232776_10293852.jpg

福々しくて、大好きです。
手に取ると、お祖父ちゃんやお祖母ちゃん・・・、
家族で過ごした、かけがえのないひと時が、ぽつん、ぽつん、と出てきますぅ。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-09-08 11:13 | Trackback | Comments(0)

蟹の器

e0232776_15304487.jpg

今日から9月。
残暑厳しいですが、それでも空気が柔らかくなっているのを感じます。
これからどんどん澄んでいくんやなぁと思うと、秋がくるのが楽しみです。

今日は、器の入れ替えをしていました。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-09-01 18:58 | Trackback | Comments(0)