<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝飯

e0232776_22234879.jpg

シラルガンTプラス2,5Lで、今朝炊いた玄米ごはん。
ぽわーんとして、ちょっと眠そう(笑)

でも美味しかった。 

感謝

by fumiyomal | 2012-05-25 08:06 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

松浦珈琲さんのトラジャブレンド

e0232776_2054121.jpg

「シルバーにブルーのラベルが映えて・・・綺麗やなぁ。 袋も凝ったはる。」

北欧のアンティークの器が好きで、まめにチェックしている雑貨店で、
「松浦珈琲さんのトラジャブレンド」が今年も売っていました。

うれしい ♪

酸味がほとんどなくて・・・、
どこにもひっかからずにスッと通る優しいお味は、身体にも心にも深く染み入ります。

おいしい珈琲があるって、ささやかな幸せ ♪

by fumiyomal | 2012-05-22 23:12 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

ピアノの調べに包まれて〜♪

e0232776_8482097.jpg

爽やかな朝。
以前は、テンションをぐ〜〜〜んとUPさせて仕事に向かいたかったので、
ぽん!ぽん!ぽん!と弾むような音楽をかけていました。

でも、最近は・・・
優雅な気持ちがいいなぁ〜と思うようになって、ピアノの音楽をかけています。

美しい音楽や奇麗な言葉は、
美しい感情や意識を引き出す回線を創ってくれるような気がします。

五感に響く美しいもの  大切にしたいなぁ。。。♪

ほな、いってまいります!

by fumiyomal | 2012-05-18 09:06 | Trackback | Comments(0)

切るということ

食材の細胞が壊れないように、ピカピカに切るって、本当に大変。
努力しても、ほんの僅かしか進歩せず、というか・・・進歩してると思えない。

「この辺で諦めて、何か違うことした方がいいんちゃう?」という考えが起こります。

その分野で熟達している師から教えを請えること。
これが、どれだけ有り難いことか・・・、一人でやってみたら、ほんま身にしみますぅ。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-05-16 08:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

光と空とお花 ♪

緑がすごく綺麗な5月はとても素敵な季節です。
芽吹いた葉の色は格別に美しくて、見ているだけでウキウキします。
昨日は、お天気が最高に良かったので、写真サークルの仲間たちと、
琵琶湖湖畔の小さなガーデンにお花の写真を撮りに行ってきました。

まず、ピントを合わせたものをクッキリ!周りをぼやけさせる方法を教えてもらいました。
e0232776_749165.jpg


続きを見る

by fumiyomal | 2012-05-14 08:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ご は ん

e0232776_23482712.jpg

幼稚園児の頃、祖母にこんなふうに言われたことがありました。
「ふみよ丸ちゃん、そんな山盛り ごはん よそったら、嗤(わら)われるえ〜」

その日は、家にお客さんが来られていて、
大大大好きな ごはん をいっぱいよそって、喜んでもらおうと子供心に思ったのです。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-05-12 16:52 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

お気に入りの洋書「Stewardess」

e0232776_84028.jpg

4月から人事異動で所属が変わって、10時30分出勤になりました。
だから、朝は優雅な時間を持てます♪

本をぴらぴら眺めてました。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-05-07 08:57 | ふみよ丸の本棚 | Trackback | Comments(2)

山菜ごはん

e0232776_23143464.jpg

昔うちには、『おくどさん』<竃(かまど)>があって、薪でご飯を焚いていました。
土間だった台所を床にした時、おくどさんもなくなったのですが、
ご飯を焚いていたお釜は今も残っています。

今日は母に教えてもらって、そのお釜で山菜ごはんを焚いてみました。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-05-04 23:15 | お料理♡ | Trackback | Comments(2)