<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぐさ〜〜〜な気づき

「今、”じゃま”って思いながら、まな板の隅に大根追いやったやろ?」
さっき、大根を細く切る練習をしていたら、突然母にこう言われました。

真っ直ぐに切っているつもりが、少しずつ斜めに切れていって、
ヘンテコリンな形になってしまった大根を、まな板の端にポンとよけたのです。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-04-27 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お豆さんの焚いたん

e0232776_2127284.jpg

「これとこれ食べて(私が切ったお造りと母が切ったお造り)醤油の浸み方が違うのわかるか?」
子供の頃、父にこう聞かれたことがあります。

「ほんまや・・・、私のんは辛いわ(汗)」
(切り方が下手なため、細胞が潰れて表面がぼろぼろ。醤油が浸みすぎている。)
父の書斎にたくさん料理本が並んでいるのを発見した時、こんなことを想い出しました。

それから、切り方の練習を毎日コツコツしています。

量をいっぱい切るんじゃなくて、
『お料理に適した切り方を考えて、同じ大きさに揃える。』をめざしています。

今日は、蒟蒻・人参は賽の目切り。昆布は色紙切り。
あ〜〜〜、でもぶさいく(汗)

なかなか上達しないけど、
どんなふうに切れば?
どんなふうにまな板に並べれば効率よく切れる?
と、脳に汗かいて考えるのもまた楽しいのです♪

by fumiyomal | 2012-04-09 23:05 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)