<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Deepな大阪「新世界」

e0232776_1729323.jpg

初めて新世界に足を踏み入れたのは、3年ほど前。
「駅の改札出たら、絶対僕から離れたらあかんで。危ないさかい。」
「ひぃ〜〜〜!」と驚いた経験があります。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-03-24 18:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

拳銃に立ち向かう一輪の花

e0232776_9554115.jpg

この写真に惹かれて京都現代美術館/何必館「 時代の証言者 MARC RIBOUD 展 」へ行った。

見終わった後、
気持ちが明るくなり、なんだか意欲が湧いてきた。

「写真を撮ることは人生を味わうことだ」というマルク・リブーの言葉が心に浮かんだ。

芸術っていいな。
感動するっていいな。

by fumiyomal | 2012-03-20 10:40 | 愛する京都 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの本屋さん

e0232776_937362.jpg

お店に流れる空気、本のセレクト。
本を愛したはるんやなぁ。。。といつも思う。

今日もまた、両手いっぱいに本を抱えて帰ってきた。

うきうき♪

by fumiyomal | 2012-03-20 09:45 | 愛する京都 | Trackback | Comments(0)

幸せなごはん

e0232776_8415425.jpg

(シラルガンTプラス2.5L 米600cc:水700cc 110%炊飯)

目に見えて何かをしてくれるわけではない。
けど、家族の健康と幸せを守ってくれるような、そんな気配を感じる。
それが、この玄米ごはんなのです。

それぞれの家族だけがもっている、代々受け継がれてきた大切なものがある。
そこには幸せの気配がつまっていて、心が安らぐ。
もし家庭をもったなら、私はこの玄米ごはんを、次の世代へと受け渡していきたいと思います。

今日も細胞にじぃわ〜〜〜んと、美味しかった♪

感謝

by fumiyomal | 2012-03-18 09:28 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

感謝 の 花束 ♪

e0232776_21424179.jpg

2ヶ月ほど前、キッチンの模様替えをしました。
このキッチンで、母が毎日美味しいものを作ってくれたなぁ。
温かな気持ちが湧き上ってきて、台所の片隅でこの絵を描いた。

でも、やっぱり、5人じゃないとねぇ・・・。
父のかわりに、ちっちゃな男の子を描いた。

最愛の父との別れを経験して、
一緒に過ごす 一瞬一瞬の時間の尊さを知った。

ゆっくりしてられへんなぁ。
私も、グレイトな おばさんになろう! 

ほな、またあした。

by fumiyomal | 2012-03-14 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

一見さんお断り

今でも京都には「一見(イチゲン)さんお断り」のお店があります。
一見さんお断りというのは「初めてのお客さんだけでの入店はお断りします。」という意味です。

お店側がお客さんを選んでいるように見えるので、
「エッラそーに、なんてイジワルで閉鎖的なのだ!」と批判を受けることも多いのですが...
決してそんな意味ではないと、父から聞いたことを今日フッと思い出しました。

続きを読む

by fumiyomal | 2012-03-04 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)