<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛機 ペンタ くん

昨日は、フェルメールを見に美術館へ行ってきました。
今までに何度かフェルメールの絵を見たことがあっても、違うのが来ていると聞くと、
やっぱり行きたくなります。

芸術に触れることは、人生の中で大事な時間やなぁとつくづく思いました。

私の場合、いい絵や写真にふれると「今、この瞬間にいる感覚」が拡がっていきます。
意識の中を、過去や未来に染まっていない、まっさらのエネルギーが流れはじめます。
それが生き生きと循環して、輝きが拡がって、自分が(自分の意識が)大きくなったように感じます。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-09-19 12:15 | Trackback | Comments(3)

職場の人気者 「じゃい安 (糠漬け)」

私が今通っている職場は、呉服産業が栄えた頃 「だんなはん」 と呼ばれる
景気のいい男の人たちが闊歩していた、 そんな古き良き時代の京都の風情が残っている街です。
そういう関係でか、職場には 生粋の京都人 という匂いがする人たちが、多く勤務しています。

先日、昼食を食べていた時のこと。
「その細いウエストと透明感のあるお肌、通らはるたびに、いつも見惚れてますぅ。」
と、意外な所を誉めてくださった。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-09-13 23:18 | むそう塾 (陰陽京料理教室) | Trackback | Comments(4)

台風の風に吹かれて

さすが台風!風が強いですね。
さっきから、ひゅ~ひゅ~ご~~っと音をたてています。
「風って音があるのね♪」 妙なところに関心する私。

「無双原理を、陰陽論を、マクロビオティックを、私はなんとしても理解したい!!!」
とここ数日思い続けていました。
今日は外に出られないし、マクロビオティックの本をじっくり読める。 うれしい♪

続きを読む(長文です)

by fumiyomal | 2011-09-03 21:52 | Trackback | Comments(2)