<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伏見甘長のじゃことう

e0232776_2371150.jpg

夏の京野菜の代表といえば、おなす と 青とう。
青とうは、味も形もいろいろあって、毎日のように食卓にのぼります。

今日は、伏見甘長唐辛子で。
大好きなおばんざいです。

by fumiyomal | 2011-07-31 20:05 | Trackback | Comments(0)

京野菜の 「振り売り」

昨日 「振り売り」 で買い求めた野菜たち。 
e0232776_13224016.jpg
伏 見 甘 長 と う が ら し

続きを読む

by fumiyomal | 2011-07-31 14:50 | お料理♡ | Trackback | Comments(2)

静かにゆったりと

休日にお気に入りのcafeで、ぼーっとしながら思った。
e0232776_2345697.jpg

心が平安かどうか、それが何よりも大事。
いつも自分の心をいい気持ちの状態にしておくために、アレも、アレも、アレもある。
「その逆ではないよ」 と、自分に云う。

続きを見る

by fumiyomal | 2011-07-25 23:17 | Trackback | Comments(6)

御手洗祭(みたらしまつり)

昨日は、下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)に行ってまいりました。
小さい頃からほとんど毎年行っているお祭りです。
e0232776_0188.jpg

「足つけ、行こか」 てな感じで、京都っ子の間では古くから親しまれています。

続きを読む(長文です)

by fumiyomal | 2011-07-24 23:28 | 愛する京都 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ごはん

e0232776_20471648.jpg

・玄米ごはん
・加茂茄子の田楽
・胡瓜の糠漬け(じゃい安特製糠つき)

お米の甘さを感じると、心が落ち着きます。
おかずは、少しで充分です。

by fumiyomal | 2011-07-24 20:49 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

加茂茄子

e0232776_18113790.jpg

今日は、朝採れたての 夏野菜が手に入りました。
ピカピカの野菜が台所にあるだけで、なんだか空気がおいしいです♪

今晩のおかずは加茂茄子の田楽に決まり!

この野球のボールのようなぽってりとした紫色のお茄子。
京都:上賀茂で作られているから加茂茄子という。
鉄板でたっぷりの油で揚げ焼きにして、西京風の田楽味噌をのせて食べよう。

こんなに綺麗なお野菜なのだから、美味しいお料理に昇華させたい!

by fumiyomal | 2011-07-24 18:49 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

古漬けの糠漬け

e0232776_20124612.jpg

むそう塾の糠漬け講座で、漬かり過ぎた時の飛びっきり美味しい食べ方も口伝頂きました。

口福 〜♡  おいしすぎる!!

by fumiyomal | 2011-07-24 11:22 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

100万回生きた猫

今日は、『100万回生きた猫』という絵本を読んで、本屋さんで泣いてしまいました。

自分気ままで、何をしてもらっても飼い主に対して、思いやりのかけらさえなかった猫。
それが、生まれて初めて自分以外のものを「愛する」ということを知って、
もう2度と生まれかわらなかったという話。

まわりはみんな先生やなぁ。
重かった心が、綺麗になっていきました。

by fumiyomal | 2011-07-23 02:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ていねいに生きる

こんばんは。
しばらくお休みしていましたが、その日感じたことをまた書いてみようと思います。

17日に山鉾巡行は終わりましたが、まだまだ祇園祭は続いています。
高島屋の横に御旅所があり、普段は八坂神社ある3基の御神輿が、24日まで滞在しています。
この間に無言参りをすると願いが叶うといわれています。
なので今日は、四条大橋から御旅所まで誰とも口を利かずにてくてく歩いて、お参りしてきました。

一日をすっごい頑張って生きることと、ていねいに生きることとは違う。
職場の方が相談されている佇まいを見ていて、そんなことにハッと氣づきました。

頑張り過ぎてしまう人は多いけれど、ていねいに生きている人って少なかったりします。

目の前にいる人を大切にする。
時間を大切にする。

この2つを心がけだけで、今日はずいぶん気持ちよく過ごせました。
こういうことを日々重ねることが、ていねいに生きることへと繋がっていくのかなぁ。。。

by fumiyomal | 2011-07-21 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

中川式糠漬けクイック講座 

e0232776_20185554.jpg

むそう塾糠漬け講座に参加し、中川さんが溢れんばかりの愛情をかけて育ててくださった糠床を頂いてきた。
今宵は敬意を込めて、客人をもてなすときに使う和室に鎮座。

お昼にいただいた胡瓜の糠漬けの おいしさが、じんわりと拡がっていく。
見ているだけで、なんだかお腹がすいてくる。
e0232776_23565928.jpg

苦心して、工夫して、お知りになった糠床の育て方を、惜しげもなく口伝くださった。

「大切に育てます。」

「おいしくなりますように~♪」

by fumiyomal | 2011-07-19 23:59 | むそう塾 (陰陽京料理教室) | Trackback | Comments(0)