<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春キャベツ と アンチョビ のパスタ

e0232776_2412488.jpg
四季のある日本に暮らしていると、その季節に応じた野菜から、芳ばしい香りを楽しめたり、
美しい色を目にすることができます。

この時期に出回る春野菜の一つ、春キャベツ。
スーパーや市場でみかけるようになると、「春がきたんやなぁ」ってウキウキし始めます。

お昼にツイッターで見かけた、菜の花のパスタがすっごく美味しそうで、
「今日の夕食は、パスタにしよ!」 って思い立ちました。

このお料理の最大のポイントは、ササッと作って、出来上がったらすぐに食べること。
ちょっと、パスタが柔らかめになってしまったけど、久々に食べたパスタ、美味しかったです!

by fumiyomal | 2011-03-27 02:07 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

お魚くん との 第3次 格闘戦 !!

今日は、休日。
掃除して、本を読んだり、ツイッターで呟いたり。
朝からホケーっと過ごしてました。

そして、12時のゴ~~~ンという時計の合図で、今日の格闘戦開始。
今日のお相手は、こちら。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-03-21 18:28 | お料理♡ | Trackback | Comments(0)

復習~~~♪

今日は、マクロビオティックのお料理教室、むそう塾へ行ってきました。
(講座の様子はこちら→ 写真1写真2
魚料理をいろいろ教えていただきました。 

おいしかった~♪

魚をおろすのは、生まれてはじめて。
だから忘れないように、
おつくり用の魚を事前に予約しておき、家に帰ってすぐに復習。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-03-19 23:51 | むそう塾 (陰陽京料理教室) | Trackback | Comments(0)

朝の光の中で

e0232776_938823.jpg

普段の食事の基本は、玄米ごはん と お味噌汁 と お漬物 。
それに、ひじきの炊いたん をプラスして。

今日も健やかに、一日のスタート!

by fumiyomal | 2011-03-17 09:43 | お料理♡ | Trackback | Comments(8)

キャンドルナイト

e0232776_0242591.jpg

3月11日、午後三時頃太平洋沖を襲った東北地震。
ツイッターで全国のむそう塾生が地震にあわれ困っていらっしゃる様子が流れてくる。
なにをして差し上げればいいのか・・・、まったくわからない。
嫌になるほど無力だ。

今はただ、せめて自分の中から恐怖や心配でいっぱいの暗い氣を世の中に送り出さないように、
暖かで平和な氣を発して、みなさんに届くように、
フェイロニアンキャンドルの灯りの中で静かにメディテーション。

亡くなった方もおられると聞きました。
こうして書いている間も、まだ揺れを感じて、恐怖の夜を過ごされているのだろう。

亡くなられた方のご冥福と、友人たちの無事を祈って、ひとりぼっちのキャンドルナイト。

地球が愛の星に生まれ変わりますように。。。

by fumiyomal | 2011-03-12 00:30 | Trackback | Comments(0)

雛納め 

今日は、朝、天気もよさげで空気が乾燥していたので、朝から雛納めしています。
「 雨の日に、しもたらあかんえ。 カビがはえるさかいな。」 と、先日母から教えてもらいました。
e0232776_11483413.jpg
ふくよかなお顔に優しい笑みをたたえたお雛さま。
もの心ついたときから特別の愛情を持っていました。

小さい頃は 「絶対方付けへん」 と、だだをこねていたので、
うちは毎年、他家と比べてずっと遅い雛納めでした。

今日も、片つけ途中で名残惜しくなって、ちょっとブログに載せておこうかなぁ・・・と思い立ちました。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-03-06 12:09 | Trackback | Comments(2)

鯖寿司の思い出

下の魚の記事を書いていたら、突然、子供の頃のお祭りの日の出来事が甦ってきました。

「ひょえー!!鯖の大群が、こっちを睨んでる。」
「オーノー! たのむし、一人にせんといてー」
冷蔵庫に何十匹も入っている鯖が、怖くて・・・。

毎年恒例の5月にある、地元のお祭り。
お祭りには必ず鯖寿司を作ります(今でも)。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-03-05 16:00 | Trackback | Comments(0)

JOY ☆★☆

あっ! って言う間に2月も終わっちゃいました。
4月は就職シーズン。 
3月・4月は、この仕事 超繁忙期。
毎日目が回る忙しさです。

3月になって、ブログ、ようやくこうし~~ん ☆

今日は休日で、
YUKIちゃんの 「JOY」 聞きながら書いています。

今日はですねぇ、
朝から、こ~んな美味しそうな画像を拝見し、
心、ときめいて☆ います。

毎月1回、
マクロビオティックのお料理教室 むそう塾へ
向かうのですが、そのワクワク感といったら ☆★☆

今月は、お魚料理。
魚のさばき方も教えてもらえます。

私は最後のクラスなので、
まだもう少し先ですが、
これは、昨日トップバッターで習われたクラスの写真。

続きを読む

by fumiyomal | 2011-03-05 15:51 | むそう塾 (陰陽京料理教室) | Trackback | Comments(0)