輝かしい新年を祝して

e0232776_17564831.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?





私は、年越しはおせち料理のお手伝い。
自分でも、たたき牛蒡・数の子・紅白なます・菊花蕪・鰆西京焼・車海老具足煮・鴨ロースなどを作りました。

そして、年末の喧騒が、まるで夢ででもあったかのように、氣も心も改まった元旦。
白味噌のお雑煮でお祝いし、
そのあと、家族で初詣に。

お正月とは思えない暖かな日差しの中で、穏やかに、家族や親戚と3が日を過ごしました。

散歩に行ったら、白梅がもうほころんでいました。
自然界も、暖冬を告げています。
e0232776_18214961.jpg


恒例の書き初めですが、
年末にこんな言葉に出会いました。
「方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず
『本当は重要でも何でもない』1000のことにノーという必要がある」byジョブズ

「決断」って「何をするか決めること」だと思っていましたけど、
よ〜く字を見たら、決断って「決める」「断つ」って書いたあります。

つまり、
決断って「断つことを決めること」なんだ!!
なんか、決断の裏側の視点が見えたみたいで、ええ感じです。

「継続性にかける」のが自分の短所でもあり長所だと思っていました。
色々なことに興味が湧いてきて、次次といろんなことをやってしまう。
未知の世界を開拓していくのは得意だけど、継続できない、という長所と短所になります。
かと言って、継続できないといろんなことが成就しないのも事実。

やらないことを決める。

「これをやると決める」というコトは
「他のものを手放す」ということ。

今年は、やることを決めたと同時に、それ以外はすっぱりやめることを決断できました。

『再スタート! 新しいステージで開花』
という書き初めをみながら、今、ブログ書いとります。

2016年は、「やると決めたこと」を成就しますぞ!!

by fumiyomal | 2016-01-03 19:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fumiyomal.exblog.jp/tb/24018973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]