庖丁の語源

「今、最も関心があるのが、お料理やねん」
「上手になりたいわ〜」
などという会話をしていたら、

「荘子」の中に「庖丁」の語源となったエピソードがあると教えてもらった。



*****************************************
ある時、庖丁(庖は料理人の意味。丁は名前とも使用人の意味だとも)が文恵君(魏の恵王)の求めにより牛を解体した。その刀捌きは実に見事で、巨大な牛が見る見るうちに解体されていく。牛刀を振るう姿は淀みなくリズミカルで、あたかも楽器を奏でるようであった。

感嘆した文恵君が
「ああ、技も磨けばこれ程の境地に至るのか!」

と言うと、庖丁は牛刀を置き、

「恐れながら申し上げます。私の好むものは道であって、技ではありません。道は技よりも数段進んだ物であります。数十年前に初めて牛を解体した時、私は巨大な牛の姿に、何処から手をつけていい物か悩みました。三年後には、牛の姿は目に入らず、悩むことはなくなりました。そして今、私は目で牛を見るのではなく、意識もなく、ただ自然に手が動きます。牛本来の成り立ちに従って刀を振るうので、私の刀は十九年目ですが、この通り砥石を当てたばかりのようです。それは刃先には厚みがなく、牛の体には隙間があるからです。しかしながら、骨と筋の絡んだ所を切る時は、私も難しく感じます。そんな時、私は自らの妄動を戒めます。すると視覚が止まり、行動は遅く、刀の動きもとてつもなく遅くなります。そしてどさり、と肉の落ちる音を聞いて、私は我に返ります。それから周囲を見回し、満足して刀を納めるのです。」

これを聞き終えた文恵君曰く、
「素晴らしい。私は庖丁の話を聞いて、養生の道を思い知った」

*****************************************

この話を聞いて、今お料理を教えて頂いている先生が、
「包丁」ではなく、いつも「庖丁」という字を使われる意味がわかった氣がした。

そしていつも教えて頂いている、
「見えない世界を見る」
「感じる。。。」
ということにも通じる氣がした。

なんでも目で見るのではなく、周りとの調和の感覚を磨き、自然の流れ(理)で生きる。

全然わかってへんかったけど、
桂剥きや切ること、お料理を通して、スムーズに人生を航海していく道も、教えてもらってるん やなぁ。

じぃーーーーん   とした。

by fumiyomal | 2015-06-06 12:43 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fumiyomal.exblog.jp/tb/23225796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]